冠婚葬祭で着た礼服はクリーニングに出した方がいいのでしょうか?
「パッと見汚れてないから大丈夫でしょ!」
「1度しか着ていないし何かもったいない気がするなあ。」
私もクリーニング屋をしていなかったら間違いなくそう考えていたと思います。
結論から申し上げますと1度しか着ていなくても礼服はクリーニングに出して頂くことを強くお薦めします。
一見キレイに見える礼服も実は気づかぬうちに結構シミが付いてます。
これを洗わずに放置しちゃうとカビや変色の原因になっちゃうんですね。
具体的にどこにどのようなシミがついているのでしょうか?
男女別で詳しく見ていきましょう。
キーワードは「食事」と「緊張」です。
男性は特にここにシミが付きやすい
男性の礼服でシミ率が高いのは何と言ってもネクタイでしょう。
結婚式にしろパーティーにしろお葬式にしろ、礼服を着る場面では必ずと言っていいほど「食事」が提供されますよね。そして男性はあまり食事の跳ねなどを気にしないですよね^^;
その「食事」の最初の着地点が男性の場合はネクタイという訳です。
上着を着用している場合はエリに跳ねるパターンも多いです。
礼服の厄介な点は色が「黒」という点ではないでしょうか。
ちょっとくらい食べ物が跳ねたりしても「黒」の衣類は全く分かりません。
「汚れてないから大丈夫!」
そう思って何もせずクローゼットにINしてしまうとそこからカビが生えてしまう可能性が特大です。
女性は特にここにシミがつきやすい
女性は食事の跳ねに気を付けている方が多いですよね。ですので礼服に食べ物が付いているパターンは少ない印象です。
経験上、女性の礼服で最もシミが目立つのはワキ部分です。
キーワードの「緊張」を覚えてらっしゃるでしょうか。
普段と違う環境からくる「緊張」によりかいた汗によるシミが女性の礼服は多い印象です。
決して女性の方が汗をかきやすい云々の話ではありません。
女性の礼服の作りが汗ジミを作りやすくしているんです。
女性の礼服はワンピースとジャケットのアンサンブルタイプになっているものが多いですよね。
汗ジミが特に多いのはこのアンサンブルのワンピース部分です。
肌着、yシャツ、ジャケットの男性に比べて、ワンピースは肌との距離が近いですよね。
それにより汗ジミが発生しやすいと言う訳です。
汗ジミは洗わずに放置してしまうと変色したり、これまたカビが発生したりしますのでよろしくありません。
写真のように洗浄前にシミ抜き機でしっかりとシミを除去しておけば安心ですね。
礼服には是非クリーニングを!
いかがだったでしょうか。
「黒」であるがゆえに一見キレイに見える礼服も実は結構シミが付いている事をお分かり頂けたでしょうか。
本文でも書きましたがシミは放置してしまうとカビ、変色の原因となりよろしくありません。
特に礼服は急に必要になる事が多いですよね。来週使いたいのにクローゼットから出したらカビが、、。
結構あるあるです。
礼服は1度着たら是非ともクリーニングに出して頂きたいと思います。
「自宅で洗っちゃダメなの?」
私、生粋の自宅で洗えるものは自宅で洗った方がいい派の人間ですが、礼服関連のお品物に関してはご自宅で洗わずクリーニングをご選択ください。
礼服は特別な場面で着る衣類ですので使われている素材も、作りも非常にデリケートなものになっております。
水に通すと形が崩れたり風合いが変わってしまう物が多いんです。うまく洗えてもアイロンがけに非常に苦労しちゃうと思います。
最後にもう1度。
礼服は1度でも着たら是非クリーニングをよろしくお願い致します。(しつこくてすいません。)